ダイソンさん調子乗ってマジスミマセン

先日注文していたダイソンの掃除機が到着しました。
今回購入したのはDC61です。
今まで日立の「こまめちゃん」という小型の有線の掃除機を使用していました。

日立 掃除機 ハンディクリーナー こまめちゃん PV-H23 A

日立 掃除機 ハンディクリーナー こまめちゃん PV-H23 A

小型ながら有線なので高出力。線も結構長くでるし、紙パック対応ということでワンルームには
非常に便利な掃除機でした。


しかし引越しして1Kとなり、トイレやキッチンまで掃除機をかけようとすると届かない…
毎回線を引っ張って…というのが面倒だったので今回は充電式を購入しました。


本体を見た感想としては、全体的に塗装は殆ど無しで生地色。安っぽい感じ。
という印象。付属品はモーターヘッド、細いやつ、ブラシ付きの細いやつ、布団用のやつの4つ。
取り付けもカチッと感はあんまりなく、大丈夫かな?と思いました。


ちょっと充電して使ってみました。結構高い音がなります。モーターの回転数が高いんでしょうかね?
試しに日立のこまめちゃんで掃除した後のカーペットを掃除してみましたが、すげーいっぱいホコリが
取れました。


…ダイソンさんすげぇ…


こまめちゃんの3倍以上の価格でしたが、無線+高吸引力ということで、十分価格分の価値があると
感じました。音が煩いという意見もありますが、こまめちゃんよりマシでした。


あとはこの吸引力がどこまで続くか、いつまで使えるかですね。
なんやかんやでこまめちゃんは5年くらい使っても全然問題なく、流石紙パック式と思いましたが、
果たしてサイクロンの性能や如何に?