金券ショップの買取額の違い

以前ケーブルテレビを契約した時に近鉄百貨店の商品券を大量にもらいました。

しかし近鉄はあまり行く機会がないので近くの金券ショップに売りに行くことにしました。

ネットで簡単に買取価格を調べられるので調べてみると、家の近くは大体80〜85%の買取でした。

1万円分が8500円に…結構損した気分になりますね。

もう少しネットで高く買い取ってくれる店を探してみると、90%、93%、94%というお店を見つけました。

ここまで来ると売ってもいいかな?という気になりますね。

そして先日難波に行った時に、チケットコングというお店があったのでそちらで買取額を聞いてみると、

 

えーと、96%になります❤️

 

96%!?買取額の96%て、1000円分売っても40円しか損しません。

買取でこれ。売る時も100%では売らないはず。仮に98%で売ったとしても利益はたった20円です。

難波という地価が高い場所でこんな薄利て商売になるのかな?と不思議になりましたが、全部売ることにしました。

因みに余っていたJCBギフト券も合わせて売ったのですが、

そちらはさらに高い97%買取でした。

 

商品券が余ってるから少し高い店だけど使おう、という考えではなく金券をお金に変えて、安い店で買おう、という考えも有りだなーと思いました。