レッツノートRZ6のTPM脆弱性対応

先日発表されたWindows11ですが、対応するためにはTPM2.0が

必須という話がありました。

TPMって何?って人はこちら

pc.watch.impress.co.jp

調べてみるとRZ6はTPM2.0対応だったので一安心だったのですが、

セキュリティ脆弱性があるようだったので、更新してみました。

詳細はこちら。

askpc.panasonic.co.jp

普通にデータをDLして起動させたらいいだけでしょ?と思ったら

これが意外と手強い。

Windows+Rでtpm.mscを起動させたり、セーフモードのような状態で

コマンド打ちでフォルダに移動してbatファイルを起動させる必要があるなど、

素人では対応不可能なほど大変なアップデートでした。

苦労しましたが、なんとかセキュリティアップデートは対応完了。

f:id:guchi_infinity:20210626220219j:image

これでWindows11の公式対応を待つのみです。