Maksy60用のスコープを買ってみた

おもちゃみたいなMaksy60。

意外と使えるのですが、天体を探すのが結構大変でした。タピオカストローを使ったりしましたが、しっくりこなかったので専用のスコープを購入しました。

f:id:guchi_infinity:20210207203710j:image

Amazonで購入。送料込みで1800円でした。

サイトロンのロゴ入りの段ボールで届きました。

カバーにスコープがついていて、カバーを交換するだけで簡単に取付できます。

f:id:guchi_infinity:20210207204903j:image

ズームは5倍。倒立なので、Maksy60付属のプリズムを使う場合はちょっとややこしいですが、すぐに慣れそう。

スコープは十字のサイトがありますが、ちょっと太いです。もう少し細いと使いやすいです。

色々あるけど、やっぱりスコープがあるとないとでは大違い。

ずっと目的の星を見つけて見れます。

調子に乗ってASI224も使ってみました。

f:id:guchi_infinity:20210207204214j:image

スマホで見てみましたが、適当にセッティングした光害がひどい地域ですが、意外と簡単に星雲が確認できました。(0.5倍のレディューサー使用)

使ってて感じたのが、やはり星は動くという事。

低倍率だと問題ないかなと思ったけど、追尾機能なしで長時間観測や撮影はできないですね。

やっぱりAZ-GTIみたいな機械が欲しいな