皆既月食を見てきた

今日晩飯を食べていると、母親からLINEが届きました。

皆既日食がきれいだよ


…なんで日食やねん…


10分後

月食だった


だろうね!


というわけで、晩飯を食べてから、双眼鏡とデジイチを持って寮の屋上に
行きました。
さて、見るかーと思ったら先客が一人。企画部の係長でした。
二人でまったりと月を見ながら綺麗だなーとか言ってました。
ここで、天体観測用に買ったVixenの双眼鏡が大活躍。

月を見るのにぴったりな7x50のサイズ。赤い月がくっきり見えました。
何とかして保存出来ないかなぁと思って、双眼鏡の先端にiPhoneのカメラを
付けて撮ってみました。

意外と綺麗に撮れた。


で、デジイチも使って撮ろうとしたのですが、やっぱり三脚が無いと綺麗に撮れず、
最初HDRで撮影しようとしていたのですが、手持ちで4秒は流石に無理w
0.8秒でギリギリ手持ちで撮れるようにして頑張って撮りました。

やっぱり手ブレしてしまいましたが、iPhone+双眼鏡よりはよく撮れてるかな。


やっぱり三脚は必要だなぁ

SLIK 三脚 FX640 4段 ファミリー向け三脚 FX640

SLIK 三脚 FX640 4段 ファミリー向け三脚 FX640

これ買おうな…