天体観測 〜見えないものを見ようとして〜

今日は業務後、先輩と一緒に天体観測に行ってきました。
西名阪を少し名古屋方面に行った所の山奥にいって、場所を確保してから
天体望遠鏡を用意。

でかっ!
200mmの反射望遠鏡らしいです。筐体自体はそれほど高価ではないらしいけど
サブファインダーやPC接続で自動追尾機能、CCDカメラで微調整が出来たりと
相当な機能が詰まっている…らしいです。詳細はよくわかりません。
今日は空は晴れているものの、空気中に水分が多かったらしく、それほど
綺麗に撮れないなーとぼやいていました。
それでも木星の縞模様や4大衛星はしっかり見えるくらいの解像度はありました。
いつもどんな凄いの見てるんだ…
高感度が強くなったiPhone4なら天体写真も可能なのでは!?と思って、
木星にカメラを向けて撮影してみました。
結果はこちら。

真ん中にぽつんと光っているのがわかりますか?ゴミじゃないですよ。木星です。
よーく見てみると縞模様が…見える気がしてきませんか?
そして肉眼で確認してからメインディッシュ(だったらしい)のK-5で天体写真を開始。
PENTAXのK-5は高感度にかなり強くなったので、長時間露光もかなり良さそうだ、とのこと。
とりあえず適当にM31(アンドロメダさん)撮ってみよう、ということで数秒開けて撮影してました。
そのプレビュー画面を撮った写真がこちら。

す、すげぇ…拡大してもそれほどノイジーじゃないし、かなりくっきり写ってる…
今日の目的はM42(みんな大好きオリオン座大星雲)のようで、15分位露光して撮影するみたいです。
CCDカメラで目標の星をセットすることで微調整も完全に自動補正出来るらしく、ほぼブレ無しで
撮れるみたいです。
やべぇ天体望遠鏡欲しくなってきた…
ってか昔天体望遠鏡持ってたんですが、当時ちっちゃかった従兄弟にぶっ壊されたんですよね。

Vixen 天体望遠鏡 PORTAII A80Mf 39952

これとか、屈折望遠鏡の割に中々よさそうで、価格もこなれているので買っちゃおうかな…
K-5とか買おうかなーと思ってましたが、キスデジX4とコレ買っても支払総額一緒ぐらいだなぁとか
思ってしまう自分が怖いw

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4

今回行った所は家から30分位の所でしたが、それでも一面星の海。
流れ星も結構見えたし、M45(プレアデス星団)とかも普通に見えるし、かなりの穴場でした。
今度は自分の望遠鏡を持って行きたいなー