天体観測用のカメラが届いた

小型天体望遠鏡で遊ぼうと小物を買い揃えているのですが、本日カメラが届きました。

f:id:guchi_infinity:20210201220629j:image

ZWO社のASI224MCというモデルです。

これは天体望遠鏡の接眼レンズの代わりに差し込むCMOSカメラで、PCを使って電子観望が出来る物です。

f:id:guchi_infinity:20210201220937j:image

付属品は本体の他、取説、広角レンズ、USBケーブル、オートガイド用?のケーブルです。

最新のASI462というモデルと悩みましたが、あまり使わない可能性もあるので安い224にしました。

調べてみると、Androidでも使えるようだったので接続確認。

ASICAPというアプリを使用します。

f:id:guchi_infinity:20210201221152j:image

付属のケーブルの先端をType-Cに変換して、Xiaomi Redmi Note 9Sに接続してみました。

自動でカメラを認識して使用できるようになります。

全てオートでもかなり綺麗に映ります。

ソニーの車載向け超高感度CMOSで、数分のシャッタースピードが設定できるため、

真っ暗な部屋でも昼間のように明るく撮影できます。

早く天体望遠鏡につけて撮影してみたいけど、今日は雨。

撮影はお預けです。