星を見に行きたい

私が今住んでいる所は結構空気が澄んでいるみたいで、星がキレイに見えます。
ちょっと山奥に行くと、更にきれいな星空が見られるみたいです。
天体撮影が趣味の先輩がいるので、もう少し暖かくなったら付いていこうかなと思っているんですが、
やっぱり天体撮影しているのを見るだけなのは面白く無いので、一緒に見られるように天体観測用の
双眼鏡が欲しいなぁと思っています。
何故天体望遠鏡じゃないかというと、先輩が総額100万以上の天体望遠鏡を完全武装して持ってくるので、中途半端な天体望遠鏡を持って行くと恥ずかしくて仕方ない…というどうでもいい理由です(笑


双眼鏡といってもピンキリみたいで、昔の私なら「2〜120倍!でよく見える!!」とか書いてあったら飛びつきそうなもんですが、どうも天体観測の場合、倍率より口径の方が大事っぽい。

・倍率は7〜10倍で十分
・口径は大きいほうが光を多く取り込めて良い。40以上は欲しい

ただ、最近は夜が明るくなってきているので、7x50は逆に見難いという声もあるようです。そして口径が50は重い。
最近の流行りは8x40程度のようです。
色々考えた結果、欲しい候補としては、

ビクセン アスコットZR8x42WP

ZR7x50に比べて値段も安めで軽めで汎用性が高そう

ビクセン アスコットZR7x50WP

天体観測には良さそうだけど、ちょっと重い

ビクセン アルティマZ7x50

アスコットに比べて300gほど軽いけど高い


やっぱり天体観測だし、ビクセン欲しいよね…