節分

今年の節分は2/2!ということで、恵方巻きを買ってきました。

どこで買うか迷ったけど、食べ物で外れが少ないセブンへ。

f:id:guchi_infinity:20210203124626j:image

海老たっぷりサラダ恵方巻きを購入。

1本388円で2本購入しました。

セブンは700円以上購入で惣菜1品プレゼントをやっていたので、生ハムも1パックゲットできました。

流石セブンだけあって味は良い。

海老は思ったよりたっぷりで詐欺商品じゃなくて良かったです。

 

夜は比較的天気が良かったので、ベランダで天体観測。

f:id:guchi_infinity:20210203124853j:image

Maksy60にビクセンの自動雲台とCMOSカメラを取り付けてオリオン座の電子観望に臨みましたが、正直ファインダーなしで星を探すのは一苦労。

また室内で望遠鏡としても使っていたため最適なフォーカス位置が分からず、星一つも見れないまま寒くてやめました。

ファインダーの代わりにタピオカストローをつけたけど、やっぱり範囲が広くて難しい。

ファインダー欲しい…