広島道の駅めぐり 6件目「道の駅たけはら」+たけはら散歩

今日は有休だったので、朝から印鑑証明を市役所に取りに行って、それから
福山の方に有る中古車ショップに行くことになりました。
途中に「道の駅 三原明神の里」があったので、前回買いそびれた「はっさく大福」を
買いに行きました。

無事ゲットー!
中には甘さすっきりの餡とはっさくが入ってます。(゚д゚)ウマー


いちご大福より美味いという人もいるくらいです。私はいちご大福の方が
酸っぱさが強いので好きですが、これはこれでアリ。


昼には少し早かったけど、福山までもう少し距離があるので昼食にしました。
前回来た時は売り切れだった一日限定8食の「たこ天カレー」を注文。

これは…思ったより…しょぼい(´・ω・`)


無駄にごっついハサミが付いてます。これでタコ切って食えってことみたいです。
俺はそのままかぶりついて歯で噛み切るぜー!!とかぶりついたはいいものの、
タコが新鮮なためか全く噛みきれず、結局ハサミを使う事に。
カレーにもタコが入っていましたが、肝心のルーは…これは業務用だな…
入ってるお肉が如何にもレトルトな感じ。前回のタコ天丼の方がまだ美味しかったです。


腹も膨れたし、中古車ショップへ向かうぞー。
しかし、事前にメール送ったのに返事無し。電話してって書いてあったから電話したけど
応答なし。道の駅から出発直前に電話してもやっぱりつながらない…
流石に行って閉まってたらそれこそ(´・ω・`)なので、今日はショップに行かず、近くの
道の駅を回って帰ることにしました。


というわけで、道の駅めぐり6件目は「道の駅たけはら」です。

ここは比較的都会のほうにある道の駅ですね。
いつものようにお土産漁りをしていると…

たまゆらーめん?
2Fにはこんなポスターが。


ちょっと気になったので「たけはら」「たまゆら」でググってみる。



あぁ、ここも聖地なのか。知らなかった…そう言えば前に会社で「御手洗地区ってたまゆらっていうアニメのロケ地になってるみたいですね〜」って言ったら「あれは竹原がメインやろ」って先輩(40後半)がぼそっと言ってたような…ってか先輩アニオタなんじゃ…


とまあそんなことは置いといて。


どうやらここも御手洗地区と同じく町並み保存地区に認定されているようで、何やら楽しそうだったので町並みを散策することにしました。


道の駅の駐車場から少し歩くだけで保存地区に入ることが出来ます。

うーん、この古臭さがなんとも言えないノスタルジヰ…

御手洗地区の様に古い町並みの中を歩くことが出来ます。世間では倉敷が有名ですが、御手洗や竹原も昔の町並みとしては十分対抗出来るんじゃないかと思います。


ここからは少し複雑な道のりになるので地図を活用します。
御手洗では地図を手に入れるのに苦労したので、今回は道の駅で自前にゲットしていたのでした。

たまゆら聖地巡礼マップ。なんてストレートなネーミング…
でも中身は意外にしっかりしていました。



お土産屋さんも味があります。
ちなみにこのお土産屋さん、たまゆらOVAの1巻の表紙になっているみたいです。

おぅ…確かに。



明治四年の郵便ポスト。黒かったみたい。これは今でも使われているようです。

たまゆらCafeの元ネタになった喫茶店。残念ながら12/16から休みで入れずOrz



竹原市歴史民俗博物館。御手洗地区の乙女座に似たデザインの建物ですね。



おかかえ地蔵。願いを込めながら持ってみて、思ったより軽かったら願いが叶うとか。
考えつく限りの願いを込めて持ってみましたが
「重っ」
願いをかけすぎて重くなったようです。これ女性とかがよっこらせっと持てる重さじゃない様な…



階段をのぼると…



たまゆらでも登場した鐘がありました。西方寺の鐘です。



更に登ると普明閣という、京都の清水寺を模した建物が有ります。

確かに清水寺っぽい。



上に登ることも出来ます。いい景色。


その他町を色々回って返ってきました。途中のお店でみかんを購入。


ガラガラーと店に入っても人が出てこない。すいませーんと声をかけること5回。
ようやくおばあちゃんが出てきました。防犯的に大丈夫なのか…

100円。めちゃ安い。


更に道の駅でお土産を買ってきました。

たまゆらむね。もう「ら」から始まるものならなんでも良いって感じ?味は普通のラムネでした。


御手洗の時も思ったけど、広島は知られていないスポットがいっぱい有りますね。これだけのために
広島まで旅行するか?と言われると微妙なところだけど、どこか行くついでに1時間ほど散策する、
という場所としては非常に良い場所だなと感じました。東のほうから車で原爆ドームを見に行く、
といったような旅をする場合、すぐに高速に乗って帰らずに、竹原で風情のある町並みを見てから
帰るのも悪くないんじゃないでしょうか。


(あーこんなに見どころ有るならカメラ持っていけば良かった…流石にiPhone5のカメラじゃ
 全然綺麗に写んないよ…