広島道の駅めぐり 8件目「道の駅 さんわ182ステーション」

今回は広島でも東の山奥の方に有る道の駅に行ってきました。
到着したのは11時30分ごろ。周りに何もなくて、道の駅自体も特産品売り場とレストラン、ローソン(7-21時)しかないいんですが、道の駅は結構な賑わいで、駐車場も9割くらい埋まっていました。

何故ここに行ったかというと、ズバリ「レストランがバイキングで中々良い」という評判を聞いたから。
45分食べ放題で980円。ドリンク、デザート付きで60分1200円。道の駅にしては良心的な価格設定です。
多分他の人達もレストラン目当てで来てるんだと思います。

私は11:30にレストランに入りましたが、順番待ちになっていて名前を書いて10分ほど待ちました。


座敷に通されて、場所を確保してから早速お皿(窪みが9個有って色んなモノが取れるようになってる)を持って食べ物を取りに行きました。私はこういうバイキングは全種類制覇したくなるタチなので、片っ端から取っていきました。
因みに1200円の食べ物+飲み物+デザート食べ放題のコースにしました。


ほほー


これは意外に…種類が多い…そして美味しそう…全種類食えるかな…


一皿では取りきれず、2皿でも取りきれず、途中で諦めましたw



冷めると味が落ちるので一気に食べまくりました。以下覚えてる範囲でご紹介。

おでん


私が見た時は大根と卵がありました。ちょっと甘目の出汁でかなり好みの味。セブンイレブン等のコンビニのおでんと比べて味、柔らかさ共に上。こればっかり食べても良いくらいの出来でした。

鯖の塩焼き

油がのってて(゚д゚)ウマー。他にも味噌焼きとかあって、魚の焼き物だけで4種類ほどありました。

カレー


家庭の味って感じの甘めのカレー。野菜がゴロゴロ入っていて食べごたえあり。結構美味い。

稲荷

酢は弱め。手作り感あるいなりずしです。

唐揚げ

薄味だけどカリカリで美味しい。ホルモンの唐揚げもありましたが、こちらも美味い。

野菜のてんぷら

ふきのとう?とズッキーニ?のてんぷら。どちらも独特の味がしました。美味しい!ってことはないのですが、普段食べない味で、道の駅ならではの食べ物だなーと思いました。

赤飯+炊き込みご飯

どちらも少量ずつ食べました。赤飯は久しぶりに食べましたが噛めば噛むほど味が出てきて美味い。昔は赤飯って嫌いでしたが、今は大好きです。味覚変わったかな…

野菜

人参とか玉ねぎなどの定番の他にからし菜や小松菜など地元で取れた野菜がもっさり置いてありました。ドレッシングはシーザー、ごま、和風と私が好きなドレッシングが勢揃い。ポテトサラダもあってこっちも美味でした。

ゼリー

黒豆ゼリーにゆずゼリー。どちらも手作りですね。黒豆ゼリーはもろ黒豆の味。ゆずゼリーはほのかなゆずの香りがあって美味しかったです。

ぜんざい

こちらはデザートとして置いてありました。甘さが抑えられていて結構美味い。うちの実家で作るやつに近い味。だんごも入ってます。


ほかにもいっぱいありました。蕎麦とかお茶漬けとかフライドポテトとか、食べてないものも一杯ありましたが、途中でお腹いっぱいになって断念。予想外の種類の多さでした。



ドリンクも地元特産のものが有るとおもいきや、普通のドリンクバーのチョイスでした。
デザートはイチゴのロールケーキ、大根のケーキは手作りでしたが、アイスはロッテの市販品で残念。
これなら1200円のデザート+ドリンクセットじゃなくて、食べ物だけの980円の方が良いかも。
45分あれば十分おなかいっぱいになるし。


近くを通るなら、ここでの昼ごはんはオススメ!道の駅って雰囲気を楽しむようなもので、レストランでも味が微妙だったり高かったりする事が多いですが、この店は安くて美味しくてお腹いっぱい食べられます。
地元の素材を使った家庭の味を楽しめるのも魅力。


今回食べられなかったものもあるし、また行きたいなぁ