ソニーのダンスステーションを使ってみた

http://www.sonyengineering.co.jp/company/products/dancestation/
ちょっとマニアックなDVDプレイヤーをゲットしたので
紹介したいと思います。


これ。


CDラジカセ(死語)みたいな本体に9インチの液晶が付いてます。
こいつの特徴は、何と言ってもダンスやエクササイズに特化した
再生機能です。
A-Bリピートができるので、一部のパートのみを何度も再生することが
できます。
DVDの中の特定の部分だけ見たいという人にもいいかもしれません。
液晶の品質はそれなり。解像度は800x480で視野角もIPSじゃないので
高画質とはいえませんが、輝度が高くて明るい所でも見やすいです。
ちょっと気になる所としては、DVDを読み込む音が大きい。
静かな室内でDVDプレイヤーとして使えるかなと思いましたが、
思いの外読み込み音が大きくて、静かな映画だと耳につきます。
また、サイズの割に本体が軽いです。見た目で低音も出るかなと
思ったけど、音量はそれなりに出せるけど低音は結構出ない感じ。
また、ACアダプタ必須なので、外で使おうと思っても
コンセントが有る所じゃないと使えません。
折角のサイズなんだから2時間くらい動く程度のバッテリーは
欲しかったところ。


ダンススクールや学校のイベントの練習などで使用するには良い
プレイヤーだと思いますが、個人で普段使いにするならポータブル
DVDプレイヤーの方が良い選択なのかもしれません。