かなり使える!LOOX+EMobile最強伝説

本日は友人と難波に遊びに行くついでにLOOX U(FMV-BIBLO LOOX U50WN)を持って
色んな所でイーモバってみました。
地元の駅→南海難波→ソフマップザウルス館→ビックカメラ
→ゲームセンターと様々な場所で接続をしてみましたが
全て接続可能。予想外にイーモバイルの使用できる場所は
広そうです。また、家ではかなり五月蠅かったLOOX(るっきゅん)ですが
外で使うと本当に静かです。
電車内でもほぼ無音。手を当ててみると軽くファンが回っているのが
分かる程度で、明らかに家で動作しているときより静かになっています。
バッテリー駆動時にニコニコ動画を再生してみたりもしましたが、
それでも多少熱くなりますが、五月蠅いと思うことはありませんでした。
外で使う分にはかなり優秀なデバイスだと思います。
その後、家に帰ってから触ってみてもやっぱり静かなままでした。
バッテリーが切れてからポートリプリケータにのせ、起動すると、
爆音ファン起動w
無線LANを使用しなくても五月蠅くなるので、家での使用は爆音でということでしょうかw
しかし、外での使用は図書館などでも使用できるほどの静かさでしたので
良しとしましょう。
あ、そうそう、ソフマップsonyvaio typeUが置いてありましたので一緒において
記念撮影してきました。

やっぱりtypeUの方が一回り小さいですね。しかしLOOXに比べかなり厚みが増します。
実際PCとして使うとなると、ずっと手で持つ必要があるtypeUに比べ、ノートPCのように
使用できるLOOXには、実用性においてかなりのアドバンテージがあるように思えました。
というかあのtypeUのキーボードの使いにくさはかなりのものですね。あれも慣れるのでしょうか。
また机に置いたとき、スライド型では液晶の角度が変えられないのもマイナスです。
その点、クラムシェル型は最初に液晶部を開ける必要がありますが、それ以外での使いやすさは
スライドよりも上です。ザウルスの場合は液晶部がかなり重かったので、バランスが悪かったのですが
LOOXでは本体部がずっしりしているので安定しています。
しかしイーモバイルのカードを挿した状態での入力はかなりつらいものがあります。
カード自体がかなり出っ張るので右手でのタイピングが大変です。
左手を机代わりにして右手片方でタイピングした方が早い事も…
この辺りはもう少し考えてCFスロットの配置をして欲しかったと思います。
またケースですが、私はELECOMのZEROSHOCK3を使用しています。(友人がELECOM社員で安くゲット出来ました

ギリギリですが、イーモバイルのカードを挿したまま入れることが出来ます。
ショック吸収材を使用しているので精神的にも安心w
更に廃人生活を進めるべく(笑)ニコニコ動画プレミアムに加入してみましたw
イーモバイルでも再生中に止まることはほとんど無くなり、快適な動画ライフを満喫出来ます。
ニコニコ動画再生中の動画
かなり高画質っぽい動画をコメント付きで再生している様子。案外頑張ってる感じ。
ゲームは東方系を入れてみましたが、60FPSでちゃんと動作しますね。良いコントローラが無いかな〜と
PC用の引き出しを漁っていると、昔買って放置していた超小型コントローラが出てきました。

早速それを使って東方紅魔卿に挑戦。一面のボスの動画を撮ってみました。
るっきゅんで東方に挑戦中!
ボスの攻撃時でも60fps出るので東方系に関しては全く問題なしですね。
音はスピーカーから出た音をそのまま録音しています。小さい割に結構音が出ますね。
しかし、こういうデバイスにはBluetoothA2DP接続が一番使いやすい。早くSDB-832とか出ないかな〜
他にも色々ゲームを入れて動作確認してみたいと思います。
最後に、昨日失敗したと言った保護シートですが、今日見てみると気泡の部分の線がすっかり消えて
無くなっていました。OverLay Brilliantすげぇw
OverLay Brilliantの購入はこちら
ケースの紹介はこちら