Bluetoothづくし!Softbank 912SHレビュー

Bluetoothの機能を堪能したくて、端末だけ買ってしまった馬鹿なguchiですw
一応親がSoftbankなので、親のSIMカードを使って色々触ってみたので
その感想を、と。
本体はブラックを買いましたが、すっげー指紋つきます。
漆黒の黒は格好良いですが指紋がつくと次第に白っぽくなってくるので
ちょくちょく拭く必要があります。まあこれは気になる人だけ。
本体は今の携帯としては厚めですが、W-ZERO3[es]に比べると縦が短いせいか
本体も薄く感じます。数値的には[es]の方が薄いんですけどね。
液晶は3.0型WVGA。初期設定は暗めの明るさ設定ですが、それでも十分に明るい+綺麗。
本当に最近の携帯電話の液晶は綺麗になりました。
ワンセグはどうもWQVGAにして拡大しているみたいで結構荒いですが、まあワンセグの画質は
それほど期待していませんでしたので及第点。感度は905SHよりは上みたいです。
カメラは

VGAフルビューファインダー(嘘
VGA30FPS撮影(嘘

と、回収騒ぎになっても可笑しくないほどの誤植だらけなのですが、写りは結構よさげ。
ホワイトバランスの合わせ方がデジカメに比べると下手だけど、細部の表現は良い感じです。
オートフォーカスもちと遅め。しかし携帯のカメラとしては良い方だと思います。
そしてこの端末で最も語りたいのがBluetoothの機能。皆さんの中でも知らない人が多いと
思う機能トップ3には入ってそうなのですが、Bluetoothを広めるために紹介します。
この端末は結構Bluetoothを使って遊べます。一番は音楽の無線送信、次にデータの送受信
ハンズフリーでの会話やチャットetc...他にも色んな機能があります。
まず写真などの画像データ。毎回microSD出して入れたりメールで送ったりと大変ですよね。
しかしPCとBluetoothで接続すれば、ファイルを右クリック→Bluetoothで送信を押すだけで簡単に端末にデータを移動出来ます。
逆に携帯電話からPCへも簡単に送れるので携帯で撮った写真をPCへ送るときなどに重宝します。
音楽などもBluetoothで送信できますが、速度がそれほど速くないので大容量には向いていない
かもしれません。(一応5MBのAACファイルの送信は出来ました
音楽の再生に関してはSoftbank純正のレシーバーがあるとさらに便利です。
まず912SHに携帯動画変換君で作った動画やiTunesで作ったm4a(AAC)ファイルを携帯に入れておきます。
そして本体設定で出力>Bluetoothにしておくと、動画や音楽を無線で飛ばし、Bluetoothレシーバで
聞くことが出来ます。いちいち線を繋がなくて良いのでかなり便利です。
レシーバーの再生ボタンを一回押すだけで音楽がBGM再生モードで起動するので音楽プレイヤー
としても遜色ない動作が可能です(早送り、巻き戻しは出来ないみたいですが)
再生中に背面の有機ELを表示させると曲名が出るのでこれもまた便利。

さらにワンセグの音楽もレシーバーに送れるので無線でワンセグの音楽が楽しめます。
通話も無線で出来るので、携帯電話を開ける手間が省けます。
音質も特に悪くないですし、音飛びもほとんどありません。
やっと個人的な「未来型スタイル」に近づいた気がしました。
速度的に考えてこのままBluetoothが普及するとは考えにくいですが、
煩わしいケーブルが無くなっていくのは嬉しいことですね。
もっと低消費電力、高速通信の無線が普及していって欲しいと思います。
そんなわけで、端末のレビューと言うよりBluetoothのレビューとなってしまいましたが
購入のきっかけになれば幸いです。