日本橋

雨で長らく行っていなかった日本橋に行ってきました。

今日はFaithの店頭でWindowsVISTAの紹介をやっていて
いろんな機能を紹介していました。
デモはノートPCから32型程度の大型液晶テレビに映して表示していましたが
それにしてはAeroGlassも綺麗に動作していて、予想外に
軽くなったな〜と思いました。
そうはいっても表示がちらつくことも多々ありましたがw
良いな〜と思った機能は起動ソフトの一覧表示。
斜め上から見るような一覧表示でグラフィカルに動作していました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/ms.htm
(ここのHPの一番上の映像ですね。WMPで動画が再生します。)
その一覧表示中にも動画が動いていたりするなど細かい芸がすばらしいです。
肝心の部分が重すぎたら意味ないですけど、見た感じでは結構軽くなっているみたいです。
発売が楽しみですね。
また、研究室で使用しているMOドライブ(超古い)用の230MBのMOディスクを探しに行ったのですが
色々回ってSofmapで発見!でもお値段546円…一枚546円ってDVDDLより高いんだが…
他の店で回ってみるとBestDo!で全く同じディスクが5枚で750円。
何だかとっても安く感じたので買ってしまいました。損はしてない…はず。
やっぱ日本橋は場所によって値段が全然違うね。

ケータイとか触ってみた

ビックカメラに行った際にいろんなケータイを触ってみました。
出来る限り実機を触ってみましたが一部はモックのみ触りました。

SO903i

新発売といういことでトップにいっぱい飾ってあったので実機を触ってみました。
背面液晶+9ボタンはとても使いやすく、音楽プレイヤーとしても十分使える出来でした。
気になる中身は…液晶は明るく見やすくて大きいもので、メニューもFLASHの割には
快適に動作しました。
1GBのメモリはほぼ外部メモリと同様の操作で面倒そう。
カメラも起動、動作ともに快適でしたが、写りがちと悪いかな。
AFは結構高速で使いやすそうなだけあって残念な所です。
そして薄型の宿命であるテンキーは…
やっぱり駄目でしたorz
押したきがしないボタンは十時ボタンにも反映されていて良い感じに
使いにくくなっていましたw
ボタン一つ一つも離れていて使いにくさアップ。
この辺はちょっとでもauを見習って欲しいですね〜

706SC


薄いですね。まじそれだけ。
本体の開けにくさはピカイチ。テンキーなんて凹凸すらない状態。
流石韓国クオリティ。

910SH


SoftbankSHARP最新フラッグシップ機ですが、最近の薄型端末を触っていると
とてつもなくごつく感じました。
ボタン一つ一つが金属っぽい重厚感あふれるもので、好きな人にはたまらないのでしょうが
性能重視する人以外はあまりおすすめできませんね。

911SH

店頭でおねぃさんが必死に宣伝していたので借りて触ってみました。
液晶自体が大きくなってワンセグも見やすくなっていましたが、ワンセグ自体が
通信速度の関係上ブロックノイズがより多く感じました。
また本体はかなり薄くなったと書いてあったので期待したのですが、
予想外に厚くてびっくりしました。
あれ絶対22mmじゃねぇw
こんな所を予想外にしなくてもいいのに…
ということで色んな端末を見てみましたがこれだ!!と思える物は見あたりませんでした。
もう少し様子見みたいです(´・ω・`)にょろーん

音楽プレイヤーを触る

新型iPod nanoは反応が早くていいですね〜
っていう無駄話はおいといて、ノイズキャンセル機能搭載のPanasonicD-snap
sonyウォークマンを触ってきました。
D-snapの方はiPod nano系のデザインですが全体的にプラスチッキーで安物プレイヤーと
大差ありません。液晶は白黒ですが、バックライトが暗すぎて使い物になりません。
ボタンはすべて押し心地が堅く(´・ω・`)ショボーンな出来。
肝心のノイズキャンセル機能を体験してみましたが…
付属のイヤホンがしょぼすぎて論外w
これ本当にpannasonic製?というほど残念な出来でした。
ウォークマンの方は厚みと重さが多少気になりますが、結構考えられたデザインで
流石シェアを増やしているだけあります。ノイズキャンセル機能は電池切れだったため
使えませんでしたが、付属のイヤホンはEX90SLと比べて密閉感(耳栓をつけてる感じ)があったので
多少の効果は有りそうでした。やはり新iPodを待つのが良いのでしょうか…