親のスマートバリューを適用してみた

私は広島で寮暮らしですが、実家は大阪。
で、寮は独自の安い光ファイバーを契約していて、実家はJCOMです。
なので、親の回線はスマートバリュー適応なのですが、私は寮が現住所に
なっているので適応出来ませんでした。


でも、この間auショップに行った時に、

私の携帯の契約を親の契約にしたらスマートバリュー適応出来る?

と聞いたら「出来る」と回答がありました。

でも、私の回線だけ私が支払いにするようなことは…出来ないんですよね?

と聞いてみると、どうやらこれも可能みたい。
支払いはクレジットカードの場合は契約者と同名義(要するに、父親の契約だと
父親のクレジットカード)じゃないと無理みたいですが、銀行引き落としだと可能とのこと。


そういうわけで、auショップで契約内容を変更してきました。

今まで

私:自分独自で契約。スマートバリュー適応外。クレジットカード決済。
親:父親名義で母、妹の3回線を契約。家族間通話無料、スマートバリュー適応。

今回
私:父親名義で契約。スマートバリュー適応。自分の銀行から引落し。家族間通話無料
親:同上

支払いがクレジットカードから銀行引き落としになった位の違いだけど、これで
毎月1410円支払いが少なくなりました!これは知らない人が多そうなので
実家がケーブルテレビ契約の人は一度auショップできいてみることをおすすめします。


ただ、弊害があって、機種変更やMNP、解約の際は親の同意が必要になります。
しかし、それもauショップの店員さんに説明すると、同意書のコピーを何枚か
くれました。
同意書に親のサインとハンコ、それと親の免許証のコピーがあれば良いみたい。
早速家に帰って親に同意書を書いてもらいました。これで突然のMNPや機種変もOK。
こういう情報はもっと早く知っておきたかった…