中国では日本の美容・幼児向け商品がやっぱり人気みたい

先週から日本に来ている中国支社の後輩(28)だけど、買い物に行くというので
車を出して一緒に買いに行きました。


何を買うのかと聞いた所、中国の友達から頼まれたもの、とのこと。


とりあえずマックスバリュに行ったのですが、目的地はその横のドラッグストア。
友人から送られてきたスマホの写真を見ながらこれと〜これと〜と色々買っていました。
買ったものを見てみると、

・化粧水
・健康食品
・赤ちゃん用粉ミルク

など。やっぱり向こうでも日本の化粧水や粉ミルクは人気があるらしく、
また中国は偽物が多いので日本で買うのがいいみたいです。


後輩は中国での採用なので、給料は私に比べて大分少ないと思うんですが、
1本1000円近い化粧水を10本とか、1缶3000円近くもする粉ミルクを4缶とか、
結構な大人買い。私でもそんな良いの買わないぞ…と思うようなものも
色々買っていました。


中国人は金の使い方が派手だな〜と改めて感じました。