HGSTのHDDの中身が良いまんま

SeagateのHDDが(また)ぶっ壊れました。SeagateといいWesternDigitalといい
2年くらい前のHDDは壊れやすすぎ。ちょっと安くてももう買わない(`・ω・´)


で、代わりにHGSTの4TBHDDを購入しました。お馴染みの0S03361です。

ちょっと高くて性能は低めだけど安定感はピカイチ。


でも、今年の3月ごろから、ALE640→BLE640にスペックダウンしたという話でした。
(この0S03361というHDDは中身がブラックボックスなリテールHDDなのです)


ALE640とBLE640の一番の違いはエラーレート。1桁違うのでALEの方がいいですね。
ロードアンロードの回数も2倍ほど違い、ALEがサーバー用のHDDに対しBLEは
一般向けといったところでしょうか。


で、今回購入したHDD。

2014年7月生産なのにALE640でした。


これは当たりか…


うちのやつ全部ALE640だし、あんまり気にしなくてもいいのかも。