HDD追加

Seagateの3TBのHDDが壊れたので、HGSTの4TBのHDDを買ってきました。
0S03361というシリーズのHDDです。

こいつは何と言ってもHGSTの耐久力とHGSTらしからぬ静かさ、低発熱が魅力の
HDDです。
その分スピードは遅めですが、倉庫には十分の速度です。
リテール品なので3年保証なのも魅力です。


そしてどうでもいいことですが、キャッシュ32MBと書いてあるのに、64MBのものが
混在しているという…今回購入したのは64MBキャッシュのものでした。
更にこのシリーズは24時間連続稼働も想定されているため、かなりの耐久性が期待できます。


これを気にHDDを一気にSMARTで確認してみたら、4台ほど警告が出ていることがわかりました。
(Seagateが2台、WDが2台。どちらもタイの洪水後の生産でした…)


調べてみたら代替不可セクタが数個出ていただけなので、まだいけそうな感じですが、
この数が増えていくようならRMAが間に合ううちに交換対応に出すかも。


今サーバで一番古いHDDはSamsungの1.5TB。5年保証で2009年に買ったけど、
結局何も不具合なく、24時間動き続けています。
もうすぐ50000時間ですが、ここまで問題なく動いてるのをみると、Samsung
HDDが壊れやすいという噂はあくまで噂だったという事ですね。