ドライブレコーダー買ってきた


友達の父親の話ですが、新車でプリウスを買って2日目で事故ったらしいです。
こっちが青信号を確認した上で直進したら、右側から赤信号で突っ込んできた車にぶつけられたらしい。

でも相手は、自分は青信号で直進したと嘘をつき続け、結局証拠不十分で50:50になったみたい。

ということで、ドライブレコーダーは絶対付けとけ!という話になり、私も買おうと思っていたので購入しました。


ユピテルの一番小さいDRY-mini1というモデル。
7000円程で購入でき、液晶付きで取り付け場所に苦労しなさそうだったのでこいつにしました。


付属品は本体、ブラケット、充電ケーブルとシンプル。class6の4GBのmicroSDも付属。

本体はめちゃ小さいです。

液晶は1.41インチと超小型ですが、画角の確認としては必要十分です。


スペックは720PのMotionJPG。FullHDと迷いましたが、画質を求めると値段も高くなるし、独自のデータだと使いにくいと思ったので、上記スペックで妥協しました。
バッテリーも内蔵で電源を切った後でも20分の撮影が可能です。
データは随時録画方式で、古いデータを上書きして行くタイプ。事故った時にストップさせるので十分な撮影可能時間です。
もっと高画質なモデルが欲しくなった時は、これをバックカメラにして、良いカメラを前に配置すればいいですし、あくまで保険なのでこれ位で問題なし。
肝心の画質はYouTubeで上がっているので気になった方は見てみてください。


http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-mini1/