Opera、iPhone版ブラウザアプリ「Opera Mini」配信

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100413_360956.html
出る出るといわれていたOperaiPhone版が遂に登場。
Miniの名の付く通り、Operaのサーバーを経由することで
圧縮されたデータでのやりとりとなるため、パケット量を
減らし、高速な描写が可能になります。
実際試してみると、リンクをクリックしたときにしばらく
待たされるものの、それ以降の表示がべらぼうに早いです。
Safariと違って行き過ぎた場合に引っ張られるように戻る
アクションが無いため、ちょっと違和感を感じました。
試しに、最近見ていなかった痛いニュースSafariとOperaMini
でアクセスし、かかる時間を調べてみました。

テスト環境:トップページへのリンクをクリックしてから
表示し終わるまでの時間。
Safari→37秒
Opera(画質中)→35秒

あんまりかわらないかもw
意外と良いのがメニューバーを消すことでより広い画面でアクセスできる事。Safariは下のメニューバーを消せないので表示域が勿体無いと思っていたのでこれはありがたいです。
なんやかんやで今メインのブラウザになっています。