au、2013年夏モデルを見る

厳選と言ってるけど、単にiPhone以外が全然売れないからメーカー側も
やりたくないだけじゃないかな…

HTC J One HTL22

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130520_599840.html

あれ?前に聞いてたスペックでは防水対応だったはずなんだけど…
また落ちたかなw
元のモデルはmicroSD非対応でしたが、日本向けで対応にしたのは良いですね。
画素あたりの面積を増やしたUltrapixelCameraの画質に期待ですね。

Xperia UL SOL22

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130520_599911.html

設計やスペックを見ればわかりますが、au向けの端末は多分他のキャリア向けに比べて、かなり
のコストダウンが見て取れます。SOL22も然り。

・背面ガラスの薄型⇒普通のキャビへになり厚み+2.6mm(電池取り外し可能になったけど
・インカメラが220万画素⇒31万画素へ
Android verは4.1(他はみんな4.2
・CPUはAPQ8064(Snapdragon 600ではなく、1世代前のS4)

こんな機種でドコモの機種と同じように最新を語るなんて、流石au

AQUOS PHONE SERIE SHL22

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130520_599906.html

こちらもドコモ向けのSH-06Eに比べ、IGZOの解像度がフルHDじゃなかったりCPUがSnapdragonS4
だったりとランク的には少し落ちますが、電池持ちという意味ではHD液晶の方が画面の開口率
を上げられるので低消費電力になるし、電池容量は3080mAhということなので実使用での
電池持ちはかなり良さそう。

URBANO L01

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130520_599912.html

以前京セラの営業の人が「頑張ってURBANOでもDIGNOの名前を残した」みたいな話をしていたけど
今回、完全にDIGNOの名前消えちゃってるw
メモリ2GBなのでメモリ不足による動作不備っていうのは減るとは思いますが、CPUがMSM8960なので
ちょっと力不足を感じる部分が出てくるかもしれませんね。


ということでauの4機種ですが、ドコモに比べて全体的に盛り上がりに欠ける感じですね。
iPhoneが総販の大半を占めているので仕方ないのかもしれませんが。
ハイスペックが欲しいならHTL22、電池持ち重視でSHL22、他はデザインで選ぶ感じに
なりそうですね。