荷物を積む棚を作る

モビスパの天井部を有効活用したいということで色々考えて、以前材料だけ購入してしたんですが、結局荷物用ネットで良くね?となってネットを買って使っていました。


荷物用ネットは伸縮するので荷物を載せるのにはいいのですが、あまり重たいものを載せると下がってきて、後ろが見えなくなってしまいました。
また、軽いものを載せてもびよんびよんと動き回って鬱陶しい。


結局荷物用の棚を自作することにしました。


まず、60x30cmの網に伸縮する棒を取り付けます。取り付けはインシュロックで適当に。

同じものをもう一つ作ります。


二つを良い感じの幅に並べて、くるくるマジックテープで留めます。


完成!


これの良いところは

ここまで伸びます。自由に幅を決めれます。


で、車の屋根の部分にS字フックで固定します。

こんな感じで荷物を乗せられるようになりました。

さらに荷留めを使って銀色マットを固定しました。
ここまでやってもバックミラーには写らない位の高さになりました。


後ろのスペースが有効活用できるようになって、さらに車内が広く感じます。


材料費は
暖簾用の伸びる棒x2=216円
くるくるマジックテープ=108円
網x2=216円
S字フック=108円
荷留めx3=324円


1000円以下でできました。これだったら3000円もするねっと買わなくてよかったなぁ…