行動の監視がスマホで出来る時代

メールの履歴確認や音声録音などを遠隔操作で可能なアプリを入れた罪で捕まってるのを見て、
凄い時代になったなーと再認識しました。


コンピューターウイルスによって情報が勝手に配信されたりするからアンチウイルスソフト
必要ですよーとかPCでは言ってるけど、スマホはほぼ素通りです。


そしてスマホは秘密のオンパレード。データを盗まれるだけじゃなくて勝手に操作されたりしたら
それこそ金が勝手に下ろされたりする事も当たり前のようにあり得ます。


アプリでパスワードを設定していても、パスワードを設定する内容ごとキーロガーで取られたら
意味ないですし。


スマホ、特にAndroidは怪しいソフトは入れないのが重要ですね。

因みに、私のおとんのPCにはVNCが常駐していて、おとんから
「PCの調子が悪い(´・ω・`)」って連絡があった時に、遠くからでもスマホでおとんのPCを操作
できるようになっています。これも訴えられたら負ける…?