サーバー用のアンチウイルスソフト

うちのWindowsHomeServer2011は家庭用のくせにサーバーOS扱いなので大抵の市販のアンチウイルスソフトが非対応。


Windows謹製のアプリも動かない。Calmはフリーであるけどリアルタイム性が無い。


何か良いのが無いかなーと思っていると、どうやらESETだといけるみたいな書き込みを見たので早速試してみました。

NTT-Xで購入。1年ライセンスが880円でした。安い!


早速入れてみました。


CDがついていましたが、うちのサーバーはドライブが無いので、ネットからデータをDL。
ライセンスは付属のパスワードから簡単に取得できました。


で、使えたか使えないか、結論だけ言うと、使えました!
というか、普通のOS扱いみたいに何の問題もなく動きます。
ESETはウイルス検出率こそ並ですが、動作の軽快さに定評があり、私も昔からノートPCで愛用していました。
総合セキュリティソフトなので、ホームサーバー用のOSを持ってる人はぜひ買ってみては如何でしょうか。