Google Musicで快適音楽ライフ

昨日はひたすらGoogle Musicについて調べていたので更新出来ませんでした。
今日はまったりGoogle Musicについて紹介したいと思います。

Google Musicって何?

Googleがやってるクラウドサービスです。
簡単にいえば

・自分の持っている曲を最大20000曲Googleのサーバに保存可能
・PCのブラウザやスマホのアプリから再生可能

というサービスが無料で受けられるというもの。


ただ、条件としてアメリカでのみ実施されているサービスになっています。

どうやったら日本で使えるの?

Google Musicは以下のアドレスで使えますが、アメリカ以外では使えません。
https://music.google.com/
なので、アメリカからアクセスしてる…と見せかける必要が有ります。
そんな時に使うのがプロクシ。アメリカのプロクシサーバを経由することで
Google Musicの初期設定を行います。


プロクシの設定はちと難しいので、ここはChromeFirefoxのアドオンを使って
簡単にプロクシの設定をしてみましょう。私はSRWare IronというChrome
派生ソフトをメインで使っているので、Chrome系のアドオンを紹介。

GeoProxy

https://chrome.google.com/webstore/detail/geoproxy/pooljnboifbodgifngpppfklhifechoe
簡単なプロクシソフト。
SelectというところからUnited Statesを選ぶと出てくるプロクシ一覧から好きなプロクシを
選ぶだけでおk。

Stealthy

https://chrome.google.com/webstore/detail/stealthy/ieaebnkibonmpbhdaanjkmedikadnoje
こちらも簡単なプロクシソフト。
インストール後、出てくるアイコンを右クリック>オプションでConfigrationの設定項目の中を
Customizedにして、United Statesに設定すればおk。


ここまで設定が終わったら、
https://music.google.com/
こちらにアクセス。


すると、設定を行うための画面が出てきます。

Start with standard を選択。



Setup account を選択。


すると、0円のクレジット入力設定が出てくるので

支払いの設定を行います。


Google walletの設定が行われていればそこから選択出来ますが、
何故か私の場合、普段使っているVISAカードが選択出来ませんでした。
なので、新たにVprecaのカードを設定しました。

もし住所を求められた場合、適当な都市名を入れて、zipコード(郵便番号)は
http://ja.youbianku.com/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD
こちらから適当に選べばいいと思います。


ちゃんと設定が出来れば以下の画面が出てくると思います。

もし出て来なければ、設定が上手いこといってない可能性が高いので、
最初からやり直してみて下さい。
プロクシを使っている関係上、通信が不安定になることがありますので注意。
ちゃんと設定ができていれば、以降は日本からのアクセス(つまりプロクシ無し)でも
使えるようになります。


使えるようになったら、早速音楽ファイルをアップロードしてみましょう。
設定からUpload Musicを選ぶと、 Download Music Managerというのが出てくるので
それを選ぶと、Windows/Mac/Linux用のソフトをDL出来ます。


PC上で使うとこんな画面になります。

まるで音楽プレイヤーな画面で快適に操作が出来ます。音も綺麗だしシャッフルや検索などの
基本機能も網羅されているので非常に完成度が高いサービスです。


明日以降は、スマホで使えるアプリについて紹介したいと思います。