質が落ちた?地元のたこ焼き屋

広島にずっといるとたこ焼きとかお好み焼きとか食べてないので
恋しくなり、買ってきました。
お好み焼きはぼてじゅうで購入。(写真撮り忘れた)
http://www.botejyu.co.jp/
千房とかが有名だけど、ぼてじゅうも美味しいですよ。
たこ焼きはうちの実家の近くにある「なにわや」でソース+マヨネーズを購入。
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27003447/

ここのは一個一個がちょっと小さめで、醤油ベースのたこ焼きです。
この潰れた感じは小学校の時に食べていた頃とあんまり変わりない。


早速一口食べて見ると…


あれ?こんなだっけ?


と思ってしまいました。
まず1個目は何も具が入っていませんでした。2個目はタコはなく、こんにゃくだけ。3個目はタコ、こんにゃくともに入ってたけどとても小さい。


味付けも若干醤油の感じがするけど、めちゃ美味しいってほどでもない。
自分で作るたこ焼きのほうが美味しいかも…
昔は美味しい美味しいってどこか行った帰りによく買ってたけど、大人になると味覚が変わるんでしょうかね。


また、接客の対応も昔より適当になったような気がしました。注文するときに、数量と味付け(ソースとかマヨネーズとか)を番号で言うんですが、
「何番?(早く言えや)」
みたいな雰囲気で、買う方としてはかなりマイナスイメージ。
注文してから出てくるまでも、舟にたこ焼きを入れて、ソースかけて、
さて出てくるかなと思ったら新しいたこ焼きを作り出しました。
そして、ある程度作り終わった後で、その準備していたたこ焼きを袋に入れて
出してきました。


いや、すぐ出してよ、と。(入りたてのバイトだったのかもしれません)


昔は地元で人気のたこ焼き屋、という感じでしたが、最近は色んな番組や食べログなどで紹介されて接客の質が落ちたんでしょうかね。
昔を知っている分、ちょっと悲しくなりました。