iPad Air買ってきた

今日は朝から近くの電気屋に行ってiPad Airを買ってきました。
というのも、うちの母親のPCが壊れて新しいのを買うか迷っている時で、基本的にGYAOのネットしか使わない。じゃあiPadでいいじゃんということで私が今使ってるiPad(第3世代)を譲って、代わりに新しいのを買おうと考えたわけです。
店に行って店内を回ってもiPad置いてない。
店員さんに聞いてみると
「あー入荷しました。まだ箱に入ってますわ〜」


ま、平日だしね。


箱から出してもらって無事購入。
以下従来のiPadとの比較になります。


・軽い!おもちゃかモックを触ってるみたいな軽さです。以前に比べ片手で持つのに躊躇しなくなるので外に持ち出しやすくなります。
Wi-Fiがめちゃ早い。ローカルだと有線と変わらないレベルの速度が出ます。
・操作性は思ったより改善されず。Safariのもたつきは若干低減されていますが、第3世代でも充分かも…
・筐体の端面のダイヤカットが鋭すぎで痛いw
・明らかにガラスが薄くなった。トントンと指先でつつくと安っぽい音がする。
・マイクの性能落ちた?音声認識が以前より悪くなってる…気のせいかな?
・電池の持ちは以前より悪くなった気がするけど、これは電池のサイクルが増えたら改善されるかな。


とまあ、色々不満点はあるけど、それを加味してもこの軽さは魅力。
コミックを見開きで見るなら絶対iPad。miniとか中途半端すぎ。
ただ値段がちと高いのが難点。あと1万安かったらなー