伝説のオウガバトル20周年

http://blog.esuteru.com/lite/archives/6974245.html?
面白い裏話ですね〜


私も小さい頃このゲームをやって、あまりの難しさに一度投げ出しましたが、その後攻略本を買ってやり混んだ記憶が有ります。
独特の世界観と音楽がとにかく凄くて、また当時珍しいリアルタイムシミュレーション。
今のカードゲームでは当たり前になっているクラスアップシステムも画期的でした。
(ファイター➡ナイト➡パラディンといったクラスチェンジだけで無く、ブラックナイトやニンジャなど、多種多様なクラスチェンジがあります)
一回の戦闘での攻撃回数が決まっている所とか、タロットカードによる戦闘支援システムとかも良かったな〜
技名も微妙にかっこいいのが多かった。
アイスレクイエム、イービルデッド、スーパーノヴァなど。
懐かしすぎる〜

今では色んなシミュレーションゲームが出ていてグラフィックも綺麗になって、リッチな条件になっているはずなのに、これを超えるシミュレーションゲームにはまだ出会えていない気がします。