アルトネリコ2 1周目クリア〜

連続18時間プレイとか寝落ちとかを繰り返し、ようやくクリア。
現在のプレイ時間は67時間です。エンディングはメインヒロインの一人、ルカでした。
今回も引き継ぎとか無いのが残念ですが、もう一周くらいはイージーモードでプレイ予定。
ゲームの内容としては、最近の妙にリアルなFFの最新版ではなく、FF5やテイルズに近い話でしたが
結構楽しめました。グラフィックはポリゴンが増えた中でまだドット絵を使っている辺りに
ガストっぽさが見えますw
戦闘システムは前作から大きく変わり、難しくなったもののやりごたえのあるものになりました。
(ボスは相変わらず弱すぎですが)
何故かお風呂に入るとレベルアップする「デュアルストール」、二人の想いがシンクロすると謎のポーズをとって
歌い始める合体魔法「シンクロニティ」、最大100人で歌って敵をフルボッコにする「レプレキア」などなど、
RPGとしては面白いシステムがいっぱい入っているのもこのゲームのおもしろさの一つだと思います。
そして今回もすごいのはやはり音楽。前作も凄かったですが、今回はそれを上回る内容でした。
OP,EDだけで言えば前作の方がインパクトがあり曲としても良い物でしたが、今作は
ゲーム中に流れる曲に名曲が多かったです。
エンディングにボーカル曲が19曲も流れるのは、RPG初ではないでしょうか?
歌い手も個人的に好きな志方あきこ霜月はるかみとせのりこ、と一般にはあまり出回らない
隠れた名曲を多く持つ方が担当していて、歌一曲一曲が良いです。
そして今回改めて感じたのは、アルトネリコの世界観の深さです。
間違いがあるかもしれませんが、面白いと思った所を紹介します。

・まずはこのゲーム内で用いられる「ヒュムノス」と呼ばれる言語。象形文字のようなもので、ゲーム中にも
よく登場するのですが、この内容は適当ではなく、全て日本語に翻訳できるほどに作り込まれています。
http://game.salburg.com/hymmnoserver/
詳しくはこちらで。
これを知ってから前作や今作の音楽を聴くと、また違って聞こえるという素晴らしい設定。
とはいってもこのゲームの音楽は音が重なり合っているので理解出来ませんw

・レーヴァテイル(詩魔法の使い手)の設定も興味深いです。レーヴァテイルが歌うことで詩魔法が発動
される訳ですが、この魔法は詩魔法サーバーから送られます。そのサーバーの一つに前作「アルトネリコ」という
塔(正確にはアルトネリコは3つの塔から成る)がある設定です。
ゲームに使用された曲名を見ると、プログラマの方なら分かると思います。
EXEC_HAIBANATION/.
METHOD_METAFALICA/.
など。最初のEXECとかMETHODが呼び出しの合図で次の英語が歌う内容ということでしょうか?
EXECは前作からあったので、詩魔法サーバーはアルトネリコ、METHODは違う詩魔法サーバーということで
インフェル・ピラ(今回出てきた施設)ということでしょうか。

・さらにアルトネリコの主題歌にはすべて「謳う丘」という名前がつけられていますが、現在3曲あります。
アルトネリコの主題歌「謳う丘 -Harmonics EOLIA-」
志方あきこのアルバムRakaの最後の曲「謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~」
アルトネリコ2の主題歌「謳う丘 -Harmonics FRELIA-」
これらの主題歌は全て含む内容が異なります。特に、ゲームとは関係ない志方あきこのアルバムにまで謳う丘が
入っているのには驚きました。そしてこのハーヴェスターシャという言葉はアルトネリコ2にも出てきます。
というか、ほぼ確実に次回作出そうです。
キーワードは「ココナ」「ハーヴェスターシャ」「大地の心臓」「ティリアの塔」かな?


まだまだ深く紹介したいのですが、いつまでたっても終わりそうにないので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルトネリコ
この辺を参照、と。


ちなみに、アルトネリコは全てドルビーデジタルに対応しています。しかしサラウンドスピーカーを所持している
人は少ないということで、ドルビープロロジック2という、普通のスピーカーで立体音響を実現する出力に対応しています。
私は前作アルトネリコの為だけにこのドルビープロロジック2出力アンプを購入しました(馬鹿
ちょっとした違いですが、雰囲気というか臨場感が増すので、音楽を楽しみたい方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?
私が使用しているのはSONYのDP-1000という、比較的安価な商品です。
・参考 SONY DP-1000
光デジタル入力に対応しているので、PS2コンポーネントケーブルでPC用液晶に接続し、光デジタルでドルビーヘッドホンシステムに
繋いで遊んでいます。ヘッドホンは一応付属していますが、結構ちゃちぃのでオーディオテクニカの1万円くらいのものに交換しました。

アルトネリコ2は、未だに硬派なRPGというようなゲームではないですが、前作よりも万人にお勧めできる良いゲームだと
思います。リアルすぎるゲームに飽き飽きしたという人は一度プレイしてみては?