ソフトハウスキャラ 巣作りドラゴン

http://shchara.co.jp
フルコンプしました〜
何周もやるSLGというのは大体2〜3周で飽きてきてやる気がなくなってくるものですが
このゲームは沢山のイベントと詰め込まれた短いルート設定、奥深いシステムなどにより
何周でも楽しめるゲームとなっています。
シナリオは体験版をやってみるとすぐ分かると思いますが、超簡単に説明しますと

やぁ、俺ドラゴン。絶滅危惧種の主人公だぉ
許嫁の為にせっせと家作って色々と頑張るぉ
嫁に拒否られると殺られるので必死だぉ
何かと目の敵にされて家に侵入する勇者達は滅殺だぉ

こんな感じになります。要するに金を貯めてえちぃ上手になって大きな家を作るために
へなちょこ主人公が頑張るお話です。
最初は1年という期間ですが話を進めていくとどんどん伸びてシナリオの追加、敵モンスターの多様化
罠の種類の増加などの要素が追加されます。
基本的には家でゴロゴロとしていて敵が侵入してきたら罠やモンスターを使って撃退するという
SLGな訳ですが、このシステムがとても面白いです。
たとえば入り口にいきなり罠を仕掛けて数を減らし2つの交差点で片方は罠地獄片方はモンスター地獄で
敵をいたぶったり入り口から奥まで全て罠を仕掛けまくるといった事もできます。
レベル上げもそれほど難しくなく、大体1周すれば3〜40程度は簡単に上げられます。
これだけだと簡単な感じがしますが、最初の方では相手の方が強く、あっというまにゲームオーバーもあり得る
見た目よりは高めの難易度で、常に緊張感をもった戦闘が楽しめます。
エンディングは多数。メインヒロイン4+α+ハーレムエンドが2。各エンディングは簡単にフルコンプできない
ので、何周もプレイする必要がありますが、そこを何周でも楽しめるゲームシステムが本当に素晴らしいです。
そのほかにも飽きさせない演出が多数。普通だと何回も同じコマンドを選ぶとそのうち同じ言葉しか話さなくなる
ゲームは多々あります。これもそのゲームの一つですが、その限界がかなり高いです。
1年が48週計算で1ターンで1週。最初だと1年間の時間制限ですが、その間全て同じ選択肢を選んでも違う会話
が出てきます。この辺の細かい配慮が長くゲームを遊ばせるコツなのかなぁと思ったりしました。
そんなわけで点数は88点です。多少AVGのシステムが弱めな所も有りましたが万人にお勧め出来る良作だと
思います。