CEATEC JAPAN 2012に行って来ました

外回りの仕事の合間をぬってシーテックに行って来ました。
今年は去年よりも目新しいものが減っていたような
気がしますね。あと、何でもかんでも「スマート◯◯」と
つける日本のメーカーは何なんでしょう?
パナソニックだけに言うわけでは有りませんが、なんでも
スマートフォンと連携出来れば良いって訳じゃないと思う
んですけどね。その分コストダウンして高品質低価格な
日本メーカーの製品の方が、無駄にスマートフォンと連携
して高い製品よりも欲しいと思います。


今回気になったのはファーウェイという会社。
日本ではイーモバイルとかでPocket Wi-Fiなどを作っていた
会社ですが、今回かなり力を入れているのが見てとれました。
まず海浜幕張駅

見渡す限りファーウェイのスマートフォンブランド「Ascend」の文字。
ドコモブースに行くとスマートフォンが置いてあって、今回
ファーウェイ初のスマートフォンを出すんですよ〜
と会場の人が言っていました。

↑コレ。
LTEだし、CPUはMSM8960かな。他社がやってるガラスと液晶を近づけて
見やすくするような技術は採用しておらず、液晶が奥まっている印象。
画面の感じから察するに低温ポリシリコンTFTかなぁ。
正直な所、「何の変哲もない普通のスマートフォン」でした。
このスマートフォンに対して、過剰とも言えるようなパフォーマンスを実施。

天使の羽生やしたモデルさんが紹介してます。
今後低価格路線でかなり攻めてきそうだなぁと感じました。


KDDIブースでは「smartTV Box」に結構力を入れているみたいでした。

簡単に言うとAppleTVのAndroid版なんですが、AppleTVとの大きな違いは
TVチューナー内蔵ということだと思います。AppleTVがスマートフォンやPC
との連携を重視しているのに対し、smartTV Boxはテレビ機能を重視。
チューナーがあるのでAndroidアプリ内でテレビ視聴が可能だし、テレビを
見ながらAndroidの機能をシームレスに使うことが出来ます。
AppleTVもチューナー内蔵だったらテレビはずっとAppleTVの画面になってる
でしょうね〜
ま、それだったらチューナー内蔵のテレビ自体要らないんですけどねw
多機能テレビで利益率向上を狙う家電メーカーには脅威のアイテムになる
かも知れないです。


あと、個人的に欲しいなぁと思ったのがシャープブースのディスプレイ。

ファンタシースターオンライン2がプレイ出来るようになっていました。
32型で3840x2160の解像度。かなりテクスチャが細かく、文字も鮮明。
従来のシャープのテレビにあるようなジャギー感も無く非常に好印象。
次のiMacはこのディスプレイでお願いします。→Apple