REGZA 65Z670Kで広告なしのYoutubeを楽しむ

Android TVの利点はなんといっても動画サービスとの連携。特にYoutubeAmazon primeは利用者が多いと思います。

Youtubeで4Kや8Kの映像を見ると、いいテレビ買って良かったなーと思います。

しかし気になるのは広告。有料会員なら広告は出ませんが普通のユーザーだと最初に2件、その後一定時間毎に広告が入ります。

地味にこれが鬱陶しい。

 

そこでAndroid TV用に良いアプリがないかと調べたところ、見つけました。

Smart Tube Next(STN)というアプリです。

入れ方についても紹介しておきます。

 

まず設定からアプリ一覧でGoogleplayストアを選択します。

アプリの検索でdownloaderなどで検索するとDownloader by AFTVnewsというアプリが出てくるのでこれをインストール。

f:id:guchi_infinity:20220115222359j:image

アプリを起動すると数字の入力画面が出てくるので、「79015」と入力。

79015はBeta版ですが、最新機能が使えるのでこちらが良いかと。

f:id:guchi_infinity:20220115222447j:image

セキュリティ云々のダイアログが出てくるので設定画面に進み、アプリの許可をする。

f:id:guchi_infinity:20220115222545j:image

インストールできたら完了です。

起動すると、Youtubeアプリに似たUIが立ち上がります。

大きな違いは何と言っても広告が出ない事。音楽関係の動画では不要な説明などを自動で飛ばしてくれます。

小さな表示にして端にすることも可能。

f:id:guchi_infinity:20220115222820j:image

音声入力にも対応しているので、検索も楽ちんです。

 

そして65Z670KのリモコンにはMyChoiceというボタンがあり、これには好きな機能を割り当てることができます。

f:id:guchi_infinity:20220115222936j:image

私はここにSTNのアプリを割り当てました。するとボタン一つでアプリが起動します。

リビングで大画面で高画質なYoutubeが広告無しに見れるようになり、とても快適になりました。

 

ちなみに本件とあまり関係ないですが、画面の明るさ設定以外にも省エネ設定というのがあり、全体的な明るさを3段階に調節できます。

明るさ標準で暗めに設定した画面で、さらに全体的な明るさを省エネ1に設定したところ、ちょうど良いかちょっと暗め位の明るさになりました。

この時の消費電力は約75W。65インチでこの消費電力は凄いですね。実家にあった37インチの古い液晶テレビと大差有りません。

f:id:guchi_infinity:20220115223451j:image

有機ELも消費電力という点ではまだまだ改善の余地ありなので、暫くは画質、消費電力、値段のトータルバランスで液晶の天下が続くかなと思います。