今のスマートテレビを買うくらいなら大画面格安ディスプレイ+AppleTV!

最近ヨドバシカメラ等ではLGのスマートテレビを筆頭に高機能なTVの拡販が
盛んに行われています。多分他のテレビと比べてインチあたりの単価が高い
ので利率が良いのでしょう。
LGやパナのスマートテレビが悪いとは言いませんが、発展途上だけあって色々と
気になる所も有ります。
その最たる例がリモコンによる操作感の悪さ。各社色々考えているみたいですが
どれも微妙。そもそも「リモコン」という専用のアイテムが必要な時点で
全然スマートじゃありません。


閑話休題


要するに、AppleTVを買ったので、その便利さを紹介しようかなと思いまして。

外箱。因みに購入はヤマダ電機。定価でしたが10%ポイントが付くので実質8000円くらい。

開けるとすぐに黒い本体。下にはリモコン。リモコン単体で1980円するので、本体は
6000円くらいなのかな?すげー安い。因みに横にあるのはiPhone4S(画面割れw)
比べてわかる小ささ!

早速繋げてセンタースピーカーの上に置いてみた。
分かりにくいですが白い点が電源ランプです。フリーダムとベアッガイの間に置いてあります。


AppleTVが便利なのはなんといってもAirPlayによる連携機能。iPhoneの動画を大画面で再生したり、
iPadのゲームをテレビでプレイ出来たり、用途は無限大。
また、AppleTVはテレビリモコンの使い勝手の悪さを克服する機能が付いています。
それはRemoteアプリとの連携。
iPhone用アプリにRemoteというアプリがあるのですが、コレを使えばAppleTVをiPhoneで操作出来ます。

こんな感じ。


これだけだと、トラックパッドが付いたスマートテレビリモコンでも同じじゃん、という人もいる
かもしれませんが、機能はコレだけではありません。
例えばYoutubeとかで検索する時、

普通のリモコンだったら、アルファベットをクリックしていく大変な作業となりますが、

このようにiPhoneを使って簡単に入力出来ます。
因みに私は昔のiPhone3GSをフライトモード+Wi-Fi環境で、AppleTVのリモコンがわりに使用しています。
iPhoneが再生出来ないレベルの動画でも、選択さえすれば後はAppleTVで再生してくれるので
iPhoneのスペックはあまり関係ないみたい。
こういう、昔の端末を有効利用出来るのは良いですよね。


後は、例えば…

iPadの表示をミラーリングさせてニコニコ動画を再生してみたり

iPhone用のゲームをテレビでプレイしてみたり
色々遊べます。
他には、PCで録画した地デジをAirVideoを経由してテレビに表示したり。
↓は先日録画した「水曜どうでしょう」をAirVideo経由で再生する図。
iPhone本体ではスペック不足で再生できないファイルでもAppleTVなら問題なく再生できてます。

結論。今スマートテレビを買うくらいならコスパの良い大画面のディスプレイを買ってAppleTVで
スマートテレビを楽しむのが賢い買い物だと思います。
今だと60型アクオス辺りは堺工場の影響なのか、かなり安く買えるので、小さな多機能テレビより
大きな単機能テレビ+AppleTVの方が安くなるかも知れません。
iPhoneiPadユーザーなら是非AppleTVを試してもらいたいですね〜