アップル WWDCイベント2015

今年も9/9にイベントがありましたので、かんたんに紹介。

iPhone6s/6s Plus

http://japanese.engadget.com/2015/09/09/iphone-6s-2-199-plus-299-9-25/
9/25発売。
・ピンク色のローズゴールドが追加。
・カメラの画素数が800万画素→1200万画素になり4K30p録画対応に。
・3Dtouch+TapticEngineによる押し感機能追加
・CPUはA9プロセッサ。メモリは非公開。


うーん、事前に回っていた内容とほぼ変わりませんね。
強く押すとサブメニューが表示できるようになってるので
今後のアプリが変わっていくのかもしれません。
CPUは事前情報では2.0GHz。メモリは1GBだったり2GBだったりと
情報がバラバラでしたが、そこは分解レビュー待ち。


普通の人が6と6sどっち買う?って言ったら…
安い方でいいんじゃないでしょうか。


こっちが総額3万円、6が総額0円+キャッシュバックだったら
私ならよっぽどサクサク感が違わない限り6を買うかも。

新AppleTV登場

http://japanese.engadget.com/2015/09/09/apple-tv-tvos-siri/
新たにタッチ操作リモコンが追加。
お値段32GBで149ドル。


…いるかな?これ。


タッチ操作リモコンはiPhoneユーザーだとiPhoneのRemote
アプリで十分だし、基本はiPhoneの出力をテレビにする箱
なのでそんなに高機能も要らないし。
なんだか良くわからない新製品となりました。

iPad Pro

http://japanese.engadget.com/2015/09/09/ipad-pro-560-12-9/
ようやく登場となりました。大画面iPad
・12.9インチの2732 x 2048ディスプレイ。このサイズだったら
 横は4Kでも良かったのに。液晶は可変フレームレートという
 ことなので、IGZOっぽいですね。
・4スピーカー。
・TouchID対応
・8Mカメラ
Apple Pencil対応。99ドル。高い!
・専用キーボードも発表。ふにゃふにゃ素材なので論外。そして高い!
・お値段32GBモデルで799ドルから。高い!

こいつは感圧タッチではないんですね。カメラも8M。
でもこの大画面は是非体感してみたい…
ペンはどんな感じなのか触ってみたいですね。


値段は高いですが、大画面iPadを要望していた私としては
ぜひ買ってみたいと思っています。



でも、最近のAppleのコレジャナイ感は毎年増えていってますね。
iPhone6sはかなりの数を作っているみたいですが、そんなに
売れるんでしょうかね…少なくとも私だったら7待ちですけど。