結局、楽な道を進んだ。(PT2のTS→mp4)

昨日アレほどエンコードの最適化に取り組んだのですが、どうもうちの環境だと
同じ設定でもffmpgでエラーが出ることが多く、使いものにならないので、
市販のソフトの力をかりることにしました。
使用したのはMedia Converter 7。
http://www.arcsoft.com/ja-jp/
なんでコレを選んだのかというと、

・QSVに対応してるから変換が速い
・フォルダ監視機能で、録画したファイルを逐次変換出来る

が理由。フル機能で15日間使える体験版があったのでインストールしてみました。
早速使ってみたのですが、これ、全然設定するところが有りませんw
触れるのは、ビットレートと解像度だけ。後は微妙に高画質設定のON/OFF。
QSVのmp4で1280x720の場合、最低のビットレートは2048kbpsまでしか選べません。
元々1200kbps程度で設定していた私としてはかなりガッカリ。
しかし、それを差し引いても変換の速度がすっげー速いです。
フルHD30分のTSファイルから480MB程度のmp4作成完了まで約15分。以前の
x264を使ったエンコードは、色々設定していくと3時間くらいかかっていたので
実質12倍の速度。画質は動きの早い所ではブロックノイズが気になるものの、
静止画メインのアニメでは全く気になりません。また、変換ではつきものの
音ズレが発生しないのも良いところ。
フォルダ監視を設定しておけばPT2で録画が完了したものから順次変換されて
いくし、ffmpgよりも安定感があるので十分実使用に耐えます。
お値段は2500円程。これから使い続けてみて問題なさそうなら買っちゃおうと
思います。