PogoPlug software+WHS2011の夢を見る

Comodoのせいで実家のサーバがお亡くなりになっている現状ですが、
今後のサーバの使い方についてあれこれ考えていました。
WHS標準のストリーミング機能はSilverLightを使うので、
AndroidiPhone等では使い勝手が悪いです。
折角のファイルサーバが全然役に立ちません。
そういうわけで、最近流行りらしいPogoPlugを使ってみる
事にしました。
ハードは高いので、ソフトウェア版を購入してみました。
お値段は2980円。ですが、海外からドル建てで購入すれば
29ドルとなり、今のレートで2300円弱。
Paypalが使えるので簡単に購入できます。
一度購入してシリアルナンバーさえゲット出来れば、日本語版
でも使用可能なので海外版の購入がおすすめです。
サーバに入れておけばAndroidiPhoneからアクセスできるとの
ことなので、サーバが動かないことからMacBookAirにインストール
してみました。

設定は非常に簡単で、
http://jp.pogoplug.com/
ここからアプリをダウンロードしてインストールするだけ。
後は事前に登録しておいたメールアドレスとパスワードさえあれば
どこからでもアクセスできるようになるみたいです。
iPhoneの画面はこちら。

ファイルの検索が出来るのがいいですね。
有料版があれば外部からのストリーミング再生にも対応しています。
MacBookAirを使用しているので、動画のストリーミングだと
結構CPUが食われますが、それでも引っかかり等もなく再生出来ました。

3G回線でもYoutubeのように時々引っかかるような動作は全くなく、
非常に快適に視聴出来ました。

これでサーバのDrivepoolの大容量フォルダにどこからでもアクセス
できてストリーミングできるとなると…


すげぇ