iPhone4Sの魅力とは?

正直なところ、なぜそんなにiPhone4Sが売れるのかが分かりません。
iPhone3Gから3GSは、不満だったメモリ不足やCPUのスペックが底上げされています。
iPhone3GSから4は画面の解像度UPが大きいと思います。
しかし今回の4S。
・CPUは800MHz→800MHzデュアルコアとなり、大幅なスペックアップとなっていますが、
元々4もそれほどもっさり感は無かったので、スペックアップは嬉しいけど、感動レベル、とまでは
行かないのではないかと思います。
・MEMは512MBのまま。他の同世代機種が1GB搭載しているのを考えると、ちょっと時代遅れかも。
必要十分だとは思いますが。
・画面は3.5インチ、960x640のRetinaDisplay。当時は感動的なディスプレイでしたが、今となっては
ウリにはなりません。iPhone4と一緒ですし。
・カメラの画素数+画質のアップ。画素は置いといて、画質アップは素直に嬉しいところ。
ですが、今のiPhone4のカメラでもスナップには十分だし、それ以上だと一眼使うので、カメラだけで
4Sに機種変更するのはもったいない気がします。
・Siri。日本語未対応。来年まで待つ必要あり。

それ以外の機能は、基本的にiPhone4でもiOS5にすることで対応可能です。
私個人的な意見としては、HDディスプレイ+大型画面で電子コミックを読んだりするのをしたいと
思っているので、正直なところ、高画素とはいえ画面が小さく、またテザリングmicroSDも対応して
いないiPhone4Sには全く魅力を感じません。

私が今欲しい端末は、SamsungのGalaxyNote。携帯電話といえないレベルの5.3インチ大型OELDに
デュアルコアCPU、microSD対応、LTE対応。持ち運べる最小のタブレットとして使用できる
ぎりぎりのサイズなんじゃないかと思っています。
恐らく明日のドコモの発表では、Galaxy NEXUSが出てくると思われますが、あちらよりも
より大画面で楽しめる、GalaxyNoteがすごく気になってます。
Arrows?富士通東芝は不具合だらけなのが怖くて初回端末は買えません。
追記。Galaxy NEXUS、ディスプレイが1280x720で喜んでいたのですが、よく調べたらペンタイル配列なんですね…
あの配列、ぼやけた表示に感じて好きじゃないんですよね…