ちょっとREGZA壊れすぎじゃね?

※はじめに言っておきますが、私は別に東芝が嫌いという訳ではありませんョ。私もREGZA愛用者です。


最近、友人から立て続けにテレビの故障の話がありました。
1件目はREGZAの37型。機種名までは分かりませんが、購入して1年ちょっとでいきなり画面が真っ暗になって
何も表示しなくなったらしいです。
「テレビって1年ちょっとで壊れるものなの?」という疑問と共に、こんな酷いテレビは初めてだと大層怒っていました。
話を聞いていましたが、多分故障はインバーター周り。15000〜20000円コースだと思われます。
2件目もREGZAの19型。いきなりUSBHDDでの接続時に接続が切れるという不具合。USBのHDDはPCだとちゃんと動作していたので
おそらく本体側が悪い。買ってすぐだったので修理になったのか新品交換になったのか分かりません。
実家に帰るとうちの母親が「いきなり録画してたやつの一覧は出るけど再生出来なくなった」という話が出ました。
見てみると、確かに録画は出来、一覧表示も出来てるんですが、再生を押しても画面が真っ暗で表示されません。
録画出来てるところを見ると、HDDの異常はなさそうですが、時間が無く、あまり検証出来なかったのでテレビ側が悪いのか
HDD側が悪いのかまだ分かりませんでした。
そして電池を交換してすぐだというのにリモコンの効きが非常に悪くなり、ソフトタッチの塗装が施されたリモコンがツルツルに
塗装剥離してました。
たった2年でここまで剥離するとか、品質保証部なにやってんの?と驚きを隠せません。
最近東芝REGZAが売れてきたから故障が多いだけ、で有ればいいのですが、いくら何でも多すぎる気がします。
しかも4年とか5年経過しているならまだしも、1年や2年で壊れるとか、明らかに品質が悪いと言わざるを得ません。
(通常、購入してすぐと、耐用年数前が故障率が多くなる傾向ですが、最近の東芝のTVはそんな傾向とは到底思えません)
とりあえずまた来週実家に帰ってみて、家のメインサーバと接続して録画機能を確認して、それでも同じ症状ならテレビ側が悪いと
思われるので、修理依頼を出してみようと思います。その際
・現在の故障率はどれくらいか。
・同様の修理は多いのか
・評価試験の内容とかetc
聞けるだけ聞いてみようと思います。今まではその性能とコストパフォーマンスの良さから結構勧めてましたが、
こんなにすぐ壊れるテレビ、いくら性能が良かったとしても人には勧められません…