とことんサーバ化計画中

長いLANケーブルを買ってきたので、東芝REGZA Z2000に繋げてみました。
知らなかったんですが、VISTAは通常でDLNAサーバに対応しているんですね。
繋げるだけで一覧に出てきたのには驚きでした。まあMPEG2しか対応していないREGZAには
使えませんがorz
Orbも自動で認識されましたが、やはりMPEG2に未対応…
REGZAの録画ですが、共有フォルダがあるPCならば自動で認識してくれます。
認識後エラーとか出てきますが、問題なく使用できました。
録画したデータはGB単位でHDDが持って行かれるので、ML115の標準状態(80GBHDD)では厳しいですが
かなり綺麗に録画出来てびっくりでした。
まあ一番びっくりなのは
地上波デジタル未対応のアンテナなのにサンテレビテレビ大阪以外に関西テレビが映るようになった事なんですけどねw
もう驚かなくなりました。

TVersityという、フリーでトランスコード対応のDLNAサーバソフトがあったので、導入してみたんですが、
他でも言われている通り、何故かREGZAでは認識されませんでした。

体験版があったので、neroのNero Media Homeを入れて明日また挑戦してみたいと思います。

他にhttpとftpサーバについて色々と検討してみましたが、
・War FTP DAEMON→導入してみたけど英語かつ設定がめっさややこしいので保留
httpd→日本語で分かり易い
・BlackJumboDog→日本語でhttpやftpの他、プロキシサーバ等も1つのソフトで設定できるので良い感じ
ということで、BJDを使って行こうと思います。