見せてもらおうか、Vistaの実力とやらを…

ということで評価版ではありますがVistaSP1を入れてみました。
入れて再起動すると、画面右下に「評価コピー ビルド6001」と出ます。
あと何故か毎回何とか.msiインスコしろという警告が出るようになりましたが
これは別の理由なのかもしれません。
インストール後の動作についてですが、全体的にサクサク動作するようになりました。
特にフォルダ関係で分かるくらい顕著に違いが出ています。
デュアルブートのもう一つ、フルカスタマイズしたXPに比べると
まだまだ遅いですが、イライラするほどではなくなったのはSP1のおかげでしょう。
SP1とは関係ないですが、Vistaになって気になるのはフォルダ作製時の項目の無駄さです。
データが何か分からないのに何故標準設定で「撮影日」や「タグ」、「評価」等が出てくるのでしょう?
普通の人が使うのは名前、サイズ、更新日時くらいでそれ以外はフォルダによって変える
位が丁度良いのですが、無駄に色々表示させすぎて表示が遅くなり、結果イライラする
事になります。
さらに気になるのは検索。インデックスの作成は完了しましたと出ているにもかかわらず
全然引っかかりません。私は整理とかが苦手なので、全ドライブをインデックス作成にしているので
膨大な量のインデックスが存在していますが、検索をかけてもごく一部しか出てこないことが
多々あり、結局インデックスを用いない検索をしないと欲しいデータが見つかりません。
XPで使用しているMSNデスクトップサーチやGoogleデスクトップの方が使いやすいです。
この辺りのまだまだ改善の余地はありそうですね。