国立大学初の「格付け」発表で、ランク下位校の“言い分”

http://www.itmedia.co.jp/
格付けで奈良先端が1位ですか〜
この表みて行く大学を決めようとする人も居そうなので、結構な影響力をもってそうな雰囲気ですが、
大学に入り、大学院で他大学へ入り、企業に入るという、ありがちなルートを辿った私の考えとしては

・大学云々より会社に入ってからが大事。東大卒だから〜ってのはあんまり無い。
・でも「国立」のネームバリューはやっぱり強め。特に就活で。中途半端な私学より国立。
・実は奈良先端はかなり入りやすい。簡単な英語の問題と面接のみ。
 友人で和歌山→奈良先端というのを数人知ってます。
 (同じように近大→京大もまわりで結構います)

就活は基本最終学歴で決まり、若い方が最終的に貰える給料が多くなる。そういうことから考えると、
中途半端な大学を狙って1浪するよりは、自分のレベルで行ける大学に行き、そこで勉強して
更に上の大学院に入って、良い企業に就職する(上の大学ほど枠が多い)
というのが、今の理系での日本の企業に入る方法として一番理にかなっているような気がしますね。
(その代わり大学で腐ったらどうしようもないけど)