プチツーリングのたび。
元々遠出したくなかったので引きこもるつもりだったんですが、
友人から「加太にいこーぜ」という誘いがあったのでちょっと遊びに行ってきました。
ルートは大阪から湾岸線で適当に南に。そこから加太を回って26号線で帰ってくるというもの。
まずはりんくうで一休み。

先に見えるのは関西国際空港ですね。iPhoneのカメラなのでホワイトバランスがおかしいのが
多いですがそこのツッコミは無しの方向で。
そこから更に南に行って、加太まで一気に突っ走ってきました。

休憩所から見える景色は絶景。はれていたこともあってかなり鮮明に町の風景を一望出来ました。
さて、加太で有名なのは砲台跡。旧日本軍の砲台があった所で、至る所に煉瓦造りの
砲弾庫があります。

中に入っても別段なんもないんですが、雰囲気が良い。

昼ご飯はそのまま公園でしらす丼だー!と意気込んでレストランに行くも、まさかの
「本日の営業は終了しました」
の文字。あきらめきれなかったので2人してネットを使ってしらす丼のうまい店を検索。
結果、淡島神社付近にてんこもりのしらす丼が出てくることを知り、更に南へ。
ついたのは淡島神社人形供養で有名な神社です。

神社の至る所に人形が敷き詰められていて、異世界みたいな雰囲気に圧倒されました。
供養はミカン箱いっぱいで500円とかだったので意外とリーズナブルなのかも。
ちなみに髪の伸びる人形は宝物庫みたいなところに入っていて一般に公開されていないみたいです。
さて、お待ちかねの昼食タイム。場所は神社入り口付近の満幸商店。
卑猥な名前のお店として有名とかそうじゃないとかwまーそんなことは置いといて、

しらすどどーん(700円)
てんこ盛りに載せられたしらす。茎わさび+梅干しが入った醤油をかけて食べるんですが、
わさび+梅干し+しらすが凄く良くあっていて美味でした。
一緒に頼んだうにトーストも美味しかったです。
続いておやつを買いに来た道を戻ります。目的地はあんドーナツの店。なんだか
美味いと評判らしいので探していたんですが、一向に見つかりません。
何とか住所を調べることが出来たので、それをiPhoneに入れてナビをセットして出発。
すぐに目的地に到着できました。
流石iPhonedocomoに比べて明らかに圏外が数多く見られましたが、iPhoneのナビは
制度もまあまあ良く、十分実用に耐える働きをしてくれます。
iPhoneの話はおいといて、目的のあんドーナツ。

こんな感じのこじんまりとした店でした。私たち以外にもバイクをたくさんみたので
ツーリング目的としてもよく使われているのかもしれません。
肝心のドーナツはこんなの。

1個80円。あんがそれほど甘くなく、揚げパンに良く合います。
出来たてを食べた訳ではないですが、かなり美味しいデザートでした。
帰りは道が混んでいて大変でしたが、短時間ながら楽しめた一日でした。
ツーリングは長距離の移動も楽しいですが、時間に捕らわれずのんびりと
短い距離で楽しむのが私は好きですね〜