またサーバのHDDが死んだ…

サーバのバックアップ用に使用していた予備のHDDがお亡くなりになりました。
しかも保証期間切れてからそれほど経っていないという状態。
サーバの発熱、放熱はもちろん関係ありだとは思いますが、WesternDigitalのHDDは
最近どうも壊れやすくなっているような気がしてなりません。
そう言うわけで、今回は日立(HGST)製のHDDを購入してみました。
地デジの録画領域も増やすために2TBの大容量版を購入。
ぶっ込んでみる前にお立ち台(eSATA接続)に載せてベンチマークを走らせてみました。

結果

うーん、微妙。eSATA接続というのもネックになっているかも。
まあ常時がりがりするのではなく、データのバックアップ+地デジ録画用なので壊れなければ
速度はそんなに速くなくてもいいけどね。
しかし、前みたいな故障になると嫌なので、少し高くなりましたが5年保証を付けておきました。
常時起動させ続けるものなので、元は取れると思いますが、どうでしょうか…