「開発者インタビュー」で思う事

「Xperia X10」開発者インタビュー
これとか。
Willcom、ブロガー向けHYBRID W-ZERO3内覧会レポート
これとか。
ソニエリウィルコムも、ハードウェアの会社じゃないんですよね。
恐らくこうして欲しい、と端末開発者側に言う方の立場なんじゃないかと思うのですが、その開発者が頑張って設計した端末を手にとって
「ここの設計が苦労した」だの
「ここをこうしたかったが制約があって無理だった」といった、いかにも私たちが頑張りました的な話をするのを目にすると、実際に設計、開発している方の人間である私からすれば、「おまえらただ指示出してるだけじゃんw」と思ってしまいます。
ハードウェアの質問はハードウェアを実際に設計、開発した人に聞いて貰った方が、実際の設計に密に関係するような情報が一杯あって面白いと思うんですけどね〜