フリーで高機能なバックアップソフト EASEUS Todo Backup

(via:GIGAZINE)
多分この記事を見てむむ!となる人は、大抵がTrueImage使用者だと思います。GUI殆ど一緒だし。
でも他の記事を見ると、TrueImageに比べて動作が軽快みたいですね。日本語版が無いのを加味してもフリーソフトの力は大きいかと。
しかし、スケジュール管理は出来ないみたいですね。バックアップソフトは如何に見えないところで頑張るかが評価になると(勝手に)思ってるので、わざわざ起動してバックアップするというのは面倒に感じます。
また、個人的に重要なバックアップロケーションも出来なさそう。バックアップロケーションというのは、TrueImageに付いている、Appleのtime Machine的なソフト。要するに、バックアップを遡って目当てのファイルを探せるソフトです。私はデータをすぐに消したりするんですが、消した後に「あぁコレ消すんじゃ無かった…」てな事がよくあります。
まぁ消さなければ良いじゃん、て話なんですが、何となくすっきりしたPCにしたいもんで。
そういったときに、この機能があれば、その日に遡ってデータを救出することが出来るというわけです。
あまり表に出てこない機能なんですが、みんな使ってないんですかね?超便利なのに。


ということで、細かい部分は市販のバックアップソフトにはかなわない所もあるっぽいですが、普通にバックアップとして使う分には必要十分以上のソフト。MBRのクローンも出来るみたいなので、PCの調子が良いときに一度バックアップ取っておけば、HDDがぶっ壊れたときも、バックアップから直接元通りに復旧できるという荒技も可能です。
バックアップソフトとしてはかなり高機能なので、ただバックアップするだけのソフトじゃ物足りないなぁという人にはうってつけのソフトかもしれませんね。


P.S.同じメーカーのPartitionMasterは愛用していますが、こちらは本当に市販ソフトと大差無い出来で非常に使いやすいです。メニューは英語ですが日本語の入力も出来るので問題なし。Windows標準のに比べても細かい操作、特に使用中のパーティションの大きさを変更したり、分割したりといった事が出来るので手放せないソフトになっています。このメーカーすげぇわ。


http://www.partition-tool.com/