曽爾高原ツーリングの旅(多分第二回?

ってことで、友人と2人でツーリングに行ってきました。場所は青山高原→曽爾高原。
ちなみに第一回はこちら。
朝から微妙な天気でしたが、予報を見ると、曇りのち晴れと有ったので、それを期待して行くことにしました。
中央環状線から高速を使って一気に西名阪自動車道で天理まで、そこから名阪国道で上野東まで行ったんですが、

雨 降 り す ぎ

高速乗ってすぐに雲行きが怪しくなってきて、名阪国道走ってるときに雨がザーっと降ってきました。流石にやばいなーと道の駅、針テラスを目指して頑張ってたんですが、華麗にスルー(というか出口って書いてある所に入り口有るのは卑怯だろ)で、次のパーキングで停車しました。

停車する事には雨もすっかり止み(泣)、むしろ風で服が乾燥し始めてる状態。通り雨だったんでしょうねぇ。

名阪国道を降りると、すぐにあったコンビニで一休み。フランクフルトを頬張りながら周りの景色を堪能してみました。

うん、何もない。超ド田舎だ
その後はルート422→165→512を通って、青山高原へ到着!

おぉ!すっげーきれいなけしk…霧で何も見えない(´・ω・`)
それもそのはず。ここに来るまでにも何回か雨に降られ、到着する前にも霧に襲われていた訳で。もちろん頂上だからといって霧が晴れる訳もありません。

霧が早いぜ!凄い風だぜ!
いつまで待っても何も見えないので、諦めて帰ろうかと思った時、少しずつ霧が晴れてきて、景色が見えてきました。

標高は755mとのことですが、非常に良い景色でした。雨で雲も低かったので、雲+海+陸の境目が綺麗に見えて絶景でした。

一休みしたところで、次のポイントへ移動。大きな風車が見れるということで、どんな感じで見れるのかなぁと思いながらバイクを走らせていると

霧の中に怪しい建物発見!ゴウンゴウンいうてます。
凄い風+霧だったので、スチームパンク的な雰囲気の風車は凄いファンタジー!(意味不明
もうしばらく行くと霧も晴れ、休憩所みたいなのがあったので記念撮影。

霧も晴れて良い感じに撮影出来ました。

その後も数回雨に降られながら165号を戻って81号に入り、曽爾高原へ到着!
と、すぐに大雨で緊急避難。やはりこんな天気だからなのか、それともそもそもススキが見れない季節だからが、人は数えるほどで、以前行った時とは全く雰囲気が違いました。
そして念願の高原へ到着!!

一面緑色の普通の草原となってましたw
去年の秋の頃と比べると一目瞭然。

ま、分かってた事なんだけどね。

さてさて、次はどこに行こうか、と地図を片手に考えます。そう。ここから先は何も考えてないノープランでの旅。計画力の無さが路程してきてますがキニシナイ。
とりあえずここは幻の菓子行くだろーということで、
松月堂のきみごろもを食べるツアーを決行
何それ?って方はこの辺を参照。
時には半日で売り切れることもある幻の銘菓らしい。
またもや雨に降られながら、迷いながら何とか松月堂に到着。

あれ?

さてさて、次はどこに行こうか、と地図を片手に考えます。そう。ここから先は(ry

思わず無かったことにしたくなるほどのショッキングな出来事が。閉まってたというか潰れてたというか、なんかそんな感じでした。諦めて帰ろうとしたときまたもや大雨が。
雨宿りしてるときにiPhoneで営業時間を調べると、どうやら時間的には問題無さそう。気になる友人が直接電話をかけてみました。すると…
「店舗移転しました」
とのこと。どうやら100m位移動したところに新店舗があるようです。
雨が止んでから行こうと思ったけど、すぐに行ってみたいということで新店舗へ向かって走りました。
狙っているかのような大雨でずぶ濡れになりながらも見事松月堂に到着。
で、これがきみごろもです。

揚げ豆腐じゃないですよw
中はふわふわのメレンゲみたいなやつで、口当たりの良い甘い和菓子でした。とりあえず10個ゲット。

店内で雨が止むのを待ちながら帰りのルートを考えます。とりあえず天気予報を見てみると、何故かこの地域の天気は晴れということでした。

でも今は大雨。どういう事なんだとiPhoneではおなじみの天気予報ソフト、ウェザーニュースを使って雨雲レーダーを表示してみると

ピンポイント爆撃ですね、わかります。
自分たちが居るところだけピンポイントで降っているようでした。今後の雲の移動を見てみると、丁度帰り道と同じ方向へ雲が動いていくらしく、どうやら雨からはにげられそうにありません(´・ω・`)
結局雨が降ったり止んだりする中をひたすら頑張って家まで帰ってきました。
最初はもう少し楽に行けるような時間設計だったんだけど、途中からおかしくなってきて、結局帰ったのは日が暮れてから。次どこか行くときはもう少しプラン練ってから行く方が良いかもしれません。

ということで長々と書きましたが、久しぶりのツーリング、中々楽しめました。雨とはいってもフルフェイスのヘルメットをかぶっていると頭がぬれないのでそれほど不快にならないし、気温はまあまあ高いので雨が止んで少し経つとすぐに服は乾いてしまうので、多少の雨は気にならないことも分かりました。

旅行会社のツアーなどでギチギチのタイムスケジュールで色々楽しむのも良いですが、まったり旅行というのも良いものですね〜