「W42K」の電池パック不具合、18件目の発煙・発熱申告

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090810_308344.html
電池パックの交換でOKということは、電池に問題が有ったという事ですね。
少しでもコストを抑えるために安い電池を使ったために起こった事故だと思われます。
最近よく思うんですが、色んな所でコスト削減、0.1円でも安く、といわれていますが、
リスクを考えないコスト削減が非常に多いように感じます。
例えば今回の例。1円安い電池を使ったとして今回の事故が有ったとすると、23万台売ったとして
23万円の利益UPになりますが、全数の新しい電池の発送+発煙等への見舞金などを合わせると
億レベルの損失になる訳で。特に発煙、発熱が多い電池関係では消費者の安全面も考えて、
多少のコストアップをしてでも安全性を考えた製品の採用をお願いしたいですね。
今回の京セラは18件もの事例があっても放置していたわけで、今後の客離れも心配になります。
私は昔から京セラ=凶セラという位良い思い出が無いので(初代端末が京セラでした)購入する事は無いでしょうけど