「GIGAZINE」が抱えている10個の問題点まとめ

http://anond.hatelabo.jp/20090530021727
気になって読んでみた。
ネトランという事は何かのブログで読んだ話だったんですが、最近特に気になっていたのは

  • フリーソフトのレビューかと思ったら商用ソフトのPRだった
  • GIGAZINEなのにニュースサイトに話題が出たりする

GIGAZINEは、簡単に言えば数人で更新している大手のブログみたいに思っていたんですが、企業サイトだったんですね。
企業として改めて考えてみると、ここに書かれている問題点はそのまま当てはまりますね。
現在問題になっている楽天の話は個人的に気になる所があったのでブログでも紹介せずにいたのですが、
もう少し静観してみようと思います。
GIGAZINEの良さは他の新聞やニュースと比べてフットワークの軽さだと思います。
良くも悪くも、気になる事件にすぐに特攻するという点は買っています。
ネットで叩かれやすい記事について特攻して、間違っていたとすれば、それはそれで謝罪すれば良いことであって、
弱気になって記事にしないよりはよっぽど好感が持てます。
ただ、問題点その5に有るように、GIGAZINEは話をややこしくしたまま有耶無耶にする事もしばしば。
誤報についての謝罪は、いち企業としてしっかり行うべきだと思いますね。