HDDの復旧業者のお話

http://gigazine.net/news/20130124-ogid/
何かGIGAZINEは定期的にこの業者の宣伝をしているような気がしますが、
実際に実力のある業者の宣伝なら宣伝でも全然おっけーだと思います。
タイ洪水後のHDDは質が悪いという話が出ていますね。
関連企業の友達の話では、まだケースに入れて販売している物はマシで、
一番質が悪いのはバルク品とのこと。
自作PCの人は注意したほうが良いかも知れませんね。
また、RAID5は止めておいたほうが良い、これは身を持って知りました。
パリティは復元しようとして何か別の問題が起こる事が多いんですよね。
これで昔500GBx4のRAID5のデータが全部復元不可になってしまいました。
(業者に頼めばいけたと思いますが、高すぎて…)
このブログでは何度か紹介していますが、オススメはやっぱりDrivePool。
RAIDを使わないので普通のNTFSのHDDとしても使えるし、自動で2重化して
保存されるし。
RAID10等に比べると書き込み速度は劣りますが、通常使用では十分な
速度です。(3.5インチHDDで60MB/sくらい)
今はHDDも安いですし、データバックアップは忘れた頃に「やっときゃよかった」
と嘆くことが多いです(経験有り)
大事なデータは二重三重に保管するようにしましょう〜